妊活

夫 風疹抗体検査 受ける

風疹について

以前このブログで風疹について書きました!

【妊活】ブライダルチェック~風疹について~

  • 風疹って私やってるっけ??
  • 風疹予防接種について
  • 男性も一緒に始めよう

ブライダルチェックにより

私は無事32倍と結果が出ました!

32倍以上だと十分に免疫力有!

ひと安心( *´艸`)

判断基準の目安

HI法:Hemagglutination Inhibition test (赤血球凝集抑制法)

【参考】厚生労働省 平成26年2月

8倍未満 十分な免疫なし(基準に満たない)

免疫を保有していないため、風しん含有ワクチンの接種を推奨します。

8倍・16倍 十分な免疫なし(基準に満たない)

過去の感染や予防接種により風しんの免疫はありますが、

風しんの感染予防には不十分です。

そのため、感染によりお腹の赤ちゃんなどへ影響が生じる可能性があります。

確実な予防のため、風しん含有ワクチンの接種を推奨します。

32倍以上 十分な免疫あり

風しんの感染予防に十分な免疫を保有していると考えられます。

風しん含有ワクチンの接種は、基本的に必要ありません。

夫 まだ抗体検査してない!

風疹抗体検査の必要性・重要性を知りながらも

まだ夫タロうくん抗体調べに病院には行ってませんでした💦

体外受精を今回スタートするのもあって

早急に受けるようにお願いをしました!!

ハナこ
ハナこ
GOOOOOOOOO!!!

いざ!抗体検査へ!

現時点(2019.2.12)横浜市は抗体検査は無料でやってくれます!

横浜市風しん対策事業

横浜市風しん対策事業

対象者

この事業を利用したことがない19歳以上の横浜市民で、
1 妊娠を希望されている女性(妊娠中は接種できません)
2 妊娠を希望されている女性のパートナー(婚姻関係は問いません)
3 妊婦のパートナー(婚姻関係は問いません)

タロうくんが事前に近くの病院へ電話をしたところ

いつでもWelcomeな雰囲気だったそうです(‘◇’)ゞ

インフルエンザが流行っているので混んでいたけど

血液を取って早めに終了!

「1週間後に電話してね☎」ということで待機!

1週間後…

結果を聞くため電話すると「抗体ありましたよ~」とのこと

タロう
タロう
抗体あるって~
ハナこ
ハナこ
何倍あったって?
タロう
タロう
ん?そんなこと言ってなかったよ~
ハナこ
ハナこ
あら?そういうもんなのかしら?無料だから??
タロう
タロう
結果取りに来てねって言ってたからまた行ってくる!

夫の抗体の倍数は??

後日 タロうくん 病院へ行って検査か結果の資料をもらってきました

帰ってくると いつもよりすごい自信満々の顔(笑)

ハナこ
ハナこ
何倍か分かった??
タロう
タロう
この紙見ていいよ

と ドヤ顔 (笑)

紙を見ると

ハナこ
ハナこ
256倍?!

高!すごいやん!!抗体ありまくりやん!!!

精液検査で凹むこともあったと思うので

ここぞとばかりに持ち上げました(/・ω・)/ヨイショ

神奈川県風疹撲滅作戦展開中

検査結果と一緒にこんな資料ももらってきました

神奈川県とコウノドリとコラボしています

抗体がなかった場合、予防接種をする、という流れになると思いますが

今回タロうくんは抗体あったためここで終了~

予防接種は1回の摂取約95%の方が免疫を獲得します!

予防接種ワクチンは 麻しん対策も考慮して

「麻しん風しん混合ワクチン」を推奨しているそうです

検査は血液検査のため本当に簡単!!

これだけで産まれてくる赤ちゃんの安全を守れるなら絶対やらなきゃです!!

「阻止できたはずの障害」

親として 親になるために できる限りの努力をしていきたい