妊活

精索静脈瘤とはなんぞや ≪神奈川レディースクリニック≫

精液検査の結果を夫に伝える

卵管造影検査の日 結果「問題無し」で安心したのも束の間

精液検査の結果も聞いたところ「問題あり」が発覚!

【妊活】子宮卵管造影検査 やっぱり痛いの?!

【妊活】まさかの男性不妊?!

夫タロうくんに中途半端に電話で伝えてしまった私は

夜にもう一度ちゃんと伝えました

デリカシーな問題でもあるので

男性としてプライドを傷つけたのではないか とすごく不安でした

タロう
タロう
分かったよ。それならそうで病院行ってくるよ。

どうなるかは分からないじゃない。大丈夫だよ

夫は思ったよりも冷静で淡々としてました

現在の不妊原因はカップルの40-50%は

男性側にも不妊があるという結果が出てるそうです

私も不妊治療と聞くと女性に原因があって 苦労しているイメージが勝手にありました

男性側もまさか自分に原因があると思っている人は少ないと思います

まずは受け入れてくれたこと、病院へ行ってくれたこと

夫に感謝する気持ちでいっぱいでした ありがとう☺

泌尿器科を受診

夫にはKLCの泌尿器科を受診してもらいました

検査内容はこちら

  • 精液検査
  • エコーと触診
  • 血液検査

残念ながら精液検査の2回目の結果もよくありませんでした(-_-;)

基準値より下回っているのが明らか💦

2010年WHOの精液所見下限基準値 夫くん結果(1) 夫くん結果(2)
精液量[ml] 1.5 2.0 6.1
精子濃度[百万/ml] 15.0 1.3 2.2
総精子量[百万] 39.0 2.6 13.4
精子運動率[%] 40.0 9.0 5.5

1回目と2回目も10日間の差ですが数値もまばら

禁欲をどれぐらいしていたか、疲れやコンディションで影響もでるみたい

エコーと触診をしたところ精索静脈瘤と診断されました

ハナこ
ハナこ
なんやそれ~~!!

精索静脈瘤とは

精索静脈瘤とは

精巣の周りの発達した静脈瘤ができる

精巣から心臓に戻る静脈の血液が逆流することが原因

睾丸の血管がでデコボコしてるので外から見ても分かるようです

精索静脈瘤は血の巡りが悪くなって温度が上がってしまって

熱に弱い精子くん達はそこでヤラれてしまうのです😖

一般男性の15%にみられて 特徴として左にできやすいそう

一人目の子は自然妊娠 二人目の子がなかなか出来ず

調べると「精索静脈瘤」というパターンが多く

年齢を重ねるとやはり男性も精子に影響がでてくるみたいですね

最も一般的な不妊原因だそうです!

これにはちょっと安心しました

一般的とか普通というキーワードには なぜか安心しちゃいます

精索静脈瘤がが原因で以下の症状も

  • 乏精子症 →精子が少ない
  • 精子無力症 →精子運動率が低い
  • 無精子症 →精子がいない

精子をつくるのに精巣の温度上昇はNG!!

男性って熱いお風呂とかサウナ大好きですよね…これって一番ダメ🙅

うちの夫は煙草も吸わないしお酒も基本的には飲みません

運動も毎日してるし 健康体そのものでしたが まさかの…(;´・ω・)

精索静脈瘤は治るの?薬は?

完治!というのはないそうです…

今回医師から提案されたのは、もしくは手術

夫くんはまずお薬をもらってきました

薬はこちら

  • ユベラNソフトカプセル200mg
  • ツムラ 桂枝茯苓丸(ツムラケイシブクリョウガン)

ツムラ 桂枝茯苓丸は漢方で

「瘀血」(血(けつ)がなんらかの異常で滞っている状態)を改善するため

ユベラNソフトカプセル

血管の血流改善により血行をよくしたり、コレステロールを低下させることなどにより、

頭痛、肩こり、冷えや動脈硬化などを改善する薬

とのことですので 血流をよくするのがメインの処方なのですね💡

手術という選択

手術は精巣の静脈をしばる手術(精索静脈結紮術)で

改善はかなりの確度で見られるが完治するという話ではなく

結果も3ヶ月後からと時間経過が必要になります…💦

手術をすると決めても病院予約して1.2ヶ月かかるだろう…(;´・ω・)

せっかちな私に耐えれるだろうか

アラフォーのカウントダウン迫っている私には時間がない

手術は負担もかかるし スポーツ好きな彼には可哀そうな気もして

一旦保留としました

月に1回診断、精液検査で経過観察となりました~

男性不妊が分かって

クリニックに通って早々に男性不妊であることが分かり衝撃的ではあったけど

自己流で妊活をして1年とか時間を潰すよりは良かった

と今では思っています(/・ω・)/

ただ男性不妊であったところで 結局、治療は女性側の負担が大きい

ボヤいてもしょうがないですが…

夫くんは 酒も飲まず 煙草も吸わず 運動毎日する

健康そのものでしたが唯一睡眠がダメでした…✖

仕事上というのもあるのですが 夜にPC作業をして夜更かししがち…

遅いと4時くらいまで起きてて

起床はお天道様が真上の真昼間☀ 学生みたいな過ごし方…

いくら言っても直らない

今回のこともあったので再度言っても結局直りません

要因と思われるのを一つでもつぶしていきたいのに。。

薬も忘れがちなところもあったと思います…

それでも妊活に協力をしてくれる夫にはありがたいという思いと

もっと頑張ってほしいという思いが葛藤してました

でも今回クリニックに行ったことで良かったと思っています

 原因不明よりも まず原因が分かったこと 

    それが一番安心しました