妊娠

《出産レポ101~102日》② 36w 破水後…全然産まれないんですけど?

これからの以下文章は

友人に世界を滅ぼす心配性と言われる私が

もし死んだ時のために、とメモをしたものですφ(`д´)メモメモ…

夫タロうくんにも

ハナこ
ハナこ
もし私が死んだら細かいことは

スマホのメモに書いてあるから

と伝えたくらい心配性です(;´Д`)

《出産レポ98~100日》① 36w 破水後...全然産まれないんですけど?切迫早産の3ヶ月の入院から やっと退院して 自宅安静🏠 そして子宮頸管縫縮術の抜糸を終えて2日後... 見事...

破水後入院101日目36w5d 再び心拍下がる 限界で号泣

色々考えすぎて寝れず 朝方やっと寝れた

促進剤を1日目2日目とこなしたにもかかわらず 来ない陣痛

「促進剤 3日目」「破水 3日目」と調べたり

「首にへその緒」とか調べてもう目がらんらん👀

AM7:15 陣痛室へ移動 今日もまた促進剤…

AM7:30 朝ごはん

AM7:50 内診子宮口3cm

AM9:10 促進剤オキシトシンスタート

AM9:20 点滴初めて10分くらいで赤ちゃんの心拍落ちる 

看護師さん飛んで来て とりあえず点滴やめる 様子見ることに

 

この時点で私号泣します( ;∀;)

 

なんでうまくいかないの?! 

赤ちゃんは大丈夫なの?!

なぜか判断を医師に丸投げされる

促進剤オキシトシンをやめてソルアセトを点滴

AM10:00 採血して感染を調べる

大丈夫なら促進剤を半量から開始 ダメなら手術かもとのこと

AM11:00 採血結果は問題無し

AM11:10 感染数値は上がってない

待機か、半量から始めるかどうか をこちらで選択を迫られる…

私が決めなきゃいけないの??

これで心臓止まったら私の責任になるし 嫌

そっちで決めてよ!医者でしょ?!

待機でも明日また促進剤からと言われて

グズグズして けして自分からはあまり言わないようにしたけど

イエスと言わざるを得ない雰囲気で

そうですね…というような返答をして促進剤半量からのスタートとなった

こういう方針の病院なのかな 

入院した時からこの病院嫌いだったけど 出産でもますます嫌いになった

促進剤再スタート

AM11:20 6ccスタート 最初の早送り無し

PM12:00 張りは少しあるけど痛みはなし

PM12:22 12cc/1h

PM13:00 24cc/1h

PM13:40 36cc/1h

PM14:00 トイレ

PM14:15 心拍ちょっと下がる

PM14:20 48cc/1h

PM14:55 腰あたり痛い

PM15:00 60cc/1h 腰痛い 他の陣痛室で赤ちゃんの泣き声聞こえる いいなあ

PM15:25 再び心拍下がる

PM15:45 72cc/1h お尻の上が痛い 今日はこれで終わりかなと言われる

PM16:18 促進剤終了…

 

もう心身ともにボロボロ

もう産まれる気がしない 産む気力もなくなった

内診も変わらない まだ赤ちゃんの位置が高い

明日採血して感染してなければ また促進剤とのこと

夫タロうくん来る 泣く

桃を切って持ってきてくれた

 

PM17:00 担当助産師さんと話す 泣く

PM18:30 タロうくんとハーゲンダッツ食べる

病室へ戻らず陣痛室で過ごすことになる

 

この時点で もう私の心は死んでました

赤ちゃん大丈夫かな 苦しくないかな

ごめんねごめんね 出してあげれなくてごめんね

と泣いて泣いて泣いた

破水後入院102日目36w6d 再び心拍下がる 急展開!

27時頃 他の陣痛室から赤ちゃんの産まれる声が聞こえる

いいなあ 羨ましい

昨日泣くだけ泣いたから 今日はまた改めて頑張れれば という思いだった

AM6:00 採血2本

AM6:45 NSTモニター 血圧 体温

AM7:10 朝のモニターで心拍60.80ぐらいまで下がる

AM8:10 内診3cm 採血結果OK 感染なし 体温OK

エコーで羊水チェック すごい心配だったから嬉しい 少ないけどまだあるとのこと

AM9:35 促進剤開始 プロスタグランジン 30ccスタート

AM10:05 45cc/1h 暑い💦空調下げてもらう

ここから点滴アップをメモるのをやめる…

 

今日はアロマをたいてくれたり 音楽を聴いたり 

リラックスの雰囲気を作ってくれた

そりゃ昨日あんなババアが泣いてれば みんな気を遣うよな。。。

 

 

PM13:30 赤ちゃんの心拍下がる 80.90

医者が飛んでくる

促進剤を続けるか 帝王切開にするか どうするか聞かれる

私に聞かれても(;´Д`)💦

これみんな自分で決めてるの?!

 

医者からは 促進剤があまり効かなくて

でもMAXまでも使えてないから(途中で心拍下がっちゃうから)

なんとも言えないとのこと

もうちょっと促進剤を続けてみて考えることに

 

担当医は変わらず 赤ちゃんは元気だからと

帝王切開の「て」の字も出てこない

先生によっていうことが違う 困る 参った

 

PM16:00 200ccまで上げたところで心拍下がる

 

医師が3人わらわらときて

 

「赤ちゃん苦しいから帝王切開にしましょう」とのこと

 

え??(;゚Д゚)??

選択肢はあなたねパターンはどこに??

 

そこからはもう一気にことが運ぶ

胸部レントゲン 除毛 心電図 着圧ソックスはく

とあれよあれよという間に準備完了

PM16:20 15分後の16:35に手術室へ入室と言われる

こうして私は4日間の促進剤をしたが

ちっとも効かず 精神状態がおかしくなった

そしてこれから帝王切開での出産へ挑むこととなる

この日の看護師さんやさしくて本当に良かった ありがとう