妊活

【妊活】子宮卵管造影検査 やっぱり痛いの?!≪神奈川レディースクリニック≫

妊活開始

入籍ををして2年、結婚式が終わって半年

35歳の私は「自分の身体は妊娠できる身体なのか?」を知りたく

ブライダルチェックをするためレディースクリニックの門を叩いた

【妊活】初診 in KLC ① 基礎体温

【妊活】初診 in KLC ② シリンジ法/子宮筋腫

エコー検査、血液検査とあれよあれよと話が進んでいきます

院長先生
院長先生
じゃあ子宮卵管造影検査しましょう~

ということで 子宮卵管造影検査 をすることに!

子宮卵管造影検査とは?

子宮の入り口からカテーテルを挿入し、

子宮内に造影剤を注入してレントゲン撮影を行う検査です。

子宮の形、大きさ、卵管の通過性や癒着の有無を調べると同時に、

卵管の通過性が改善され妊娠率が向上するという報告もあります。

(参照)子宮卵管造影検査

この検査は生理中以外ならいつでも行うことができて

排卵前の時期に行えば、タイミング、AIH等の治療も可能です💡

【口コミ】どうやら痛いらしい

ネットで事前に調べてみると様々な声が…

めちゃめちゃ痛い!

耐えられない!

もう二度としたくない!

こんなの聞くと不安になる…(;´・ω・)

しかしメリットもあるのです!

>卵管の通過性が改善され

>妊娠率が向上するという報告もあります。

卵管通って妊娠しやすくなる!!

これをゴールデン期間と巷では言われております

それは惹かれる(‘Д’) やりましょうやりましょう!

検査の流れ

来院から終了まで(目安)

  • 油性造影剤の場合→約3-4時間
  • 水性造影剤の場合→約2-3時間

今回は水性造影剤 

同意書も提出

希望があれば痛み止め(座薬)もしてくれますが

手持ちの鎮痛剤もOKなので私は

「アイルビー」を検査の1時間前に飲みました

今回は院長先生とは違う先生でした

いざ検査開始!

お馴染み辱めのイスで足を開いてスタンバイ(´;ω;`)

この時点で緊張MAX!

看護婦さんも優しく声かけてくれます

そしてカテーテルが入ってくる

「力入れると痛いよ~」とアドバイス

必死に力を抜いて別のことを考えることに…

中に造影剤が入ってくると

これがまた新感覚…気持ち悪い~

入ってくるのが感覚で分かるんです😖

お腹に手を持っていきたくなる衝動が出てくる

でもレントゲン取れなくなるので「ダメー🙅手あげて!」と…注意

一枚レントゲンを撮って8分30秒後にまた撮影

8分30秒間が股おっぴろげの放置プレイ💦

やっとの思いで終了

( ;∀;)終わった…

でも痛かったか?? と言われるとそうでもない

生理痛のずぅーーんずぅーーんってくらいで鈍痛

痛さよりもちょっと気持ち悪いのが大きい

ガーゼを入れて90分待合室で待機

90分後…今度は院長先生

このガーゼを取るのが痛いこと痛いこと! 

こっちのほうが地味に痛かった

雑ではないですかい?!悶え苦しむ

周期を聞かれたけど声が出ない!!けっこう血が出てる…!!

ハナこ
ハナこ
結論–

検査よりもガーゼを取る方が痛かったす

そして尿検査もしてね~とご指令がでました

検査結果 そしてまさかの展開

卵管造影検査の結果は

ちゃんと両方とも 流れている。広がっている。

問題無し! でした ほっと一安心

したのも束の間

数日前に提出した精液検査の結果に目を落として

院長先生
院長先生
あれ?うーん。旦那さんの精子あまり良くないね…

泌尿器科行ってみて。タイミング法はできないねー

ハナこ
ハナこ
ぬぁぁんですって~~?!

Why Japanese people 状態ですよ

もう急な展開過ぎて混乱 頭はふわふわ

次回まさかの男性不妊へ続きます…(;´・ω・)