妊活

【妊活】ブライダルチェック~風疹について~

最初の一歩

子供が欲しい 赤ちゃんを作ろう

認識が一致してもまず何からすればいいのやら

って「子供じゃないんだから~分かるでしょ~」って話なのですが

まずはブライダルチェックをすることにしました☆

ブライダルチェック

歳も歳なので病院をどこへ行こうかしら?と探すことに

最初はブライダルチェックが出来る病院を検索

ブライダルチェックとは簡単に言うと

 

「私の身体って赤ちゃんちゃんと出来るのかしら?

 ちょっと不安。調べとこうかしら

 

という感じでしょうか

エコー/超音波検査で子宮内を見たり

血液検査で性感染症がないか等がメインかな 細かい内容は病院によって異なります

まるまるセットだったり 希望によってオプションつけれる病院もあるようですね

特に最近は風疹が流行ってて風疹抗体を持ってるか否かが

私にとってはポイントでした!

風疹って私やってるっけ??

自分の母に聞いてみました

「私ってもう風疹ってやったっけ?予防接種も過去にしてるっけ?」

母「どうだったけかな~~…」そりゃそうですよね 昔過ぎて覚えてない

時代によって予防接種が必須でないためまばらだそうです

母親が妊娠初期に風疹になると赤ちゃんもウイルスに体内感染して

赤ちゃんが先天性風疹症候群 (CRS)という障害を持って生まれてくる可能性があります

障害の特徴は「白内障、先天性心疾患、難聴、その他諸々」

そして風疹のワクチンは妊婦さんは打つことが出来ません

だから事前のチェック、事前の予防接種 が必要なのです!!

だって これでもし子供に影響が出たら 後悔してもしきれませんよね

ずっと自分を責め続けると思います😢

風疹予防接種について

漫画「コウノドリ」でも風疹の回を無料で公開しました

これって粋なはからいですよね!!

知らないってことが一番怖い

あの時知ってたら

あの時予防接種をしてたら

あの時〇〇してたらって後悔をしないように

一個ずつ不安要素をつぶしていきたい

厚生労働省では2019年から約3年間、患者数が多い30代から50代の男性を対象に

免疫有無を調べる抗体検査とワクチン接種を原則無料にすると発表したそうです!

39~56歳男性を対象という情報もあって

39歳だと うちの夫ギリギリ はずれるやーん!💦泣

現時点(2019.1.15)横浜市は抗体検査は無料でやってくれるそう(∩´∀`)∩

横浜市風しん対策事業

横浜市風しん対策事業

対象者

この事業を利用したことがない19歳以上の横浜市民で、
1 妊娠を希望されている女性(妊娠中は接種できません)
2 妊娠を希望されている女性のパートナー(婚姻関係は問いません)
3 妊婦のパートナー(婚姻関係は問いません)

男性も一緒に始めよう

ブライダルチェックも風疹予防接種も

男性ももちろん関係ありますよ~

ブライダルチェックは男性も不妊クリニックや泌尿器科で検査できます

風疹を奥さんにうつさないように予防接種が必要ですね

後悔をしないように2人で一緒にスタートをできるといいですよね☺

我が家は私のほうが早く初めて 後から夫くんの情報が入ってくることで

右往左往あったので…病院最初の訪問から2人で行くことがいいと思います( `ー´)ノ