腹ごしらえ

【ラーメン】てんか(鶴見)

痺れ料理 2018トレンド

最近「痺れ料理」が流行っているそう(2018年トレンドだったらしい)

辛いものは好きですがある程度の辛さで満足なタイプです

時々脳みその裏がゾクゾクするようなのがありますが

あれが痺れ料理なのですかね(/・ω・)/?

3年ほど前にお訪ねして以来 足が遠のいてましたが

TVでラーメン見ていたら無性に食べたくなり訪問!今回が3回目かな

そのお店はこちら!!

鶴見 自家製麺 てんか

食べログ★3.58 口コミ数144件

汁なし担々麵が有名なお店です

鶴見では総合ランキング上位がラーメン、そばの麺類が占めてます

らーめんいのうえ、鶴嶺峰、登茂吉、に続き てんかは第4位

店構え どどーーん!!

アクセス

JR京浜東北線 鶴見駅東口/京浜急行本線 京急鶴見駅より徒歩約10分少々

ひらけた住宅街にお店があります

  • 営業時間:昼11時30分〜13時45分/夜18時〜19時40分、但し売切れ次第終了
  • 定休日:毎週月曜夜営業/火曜日は一日休業

平日の昼過ぎに向かうと3人くらいの待ちでした

何やらお店には張り紙がちらほら…

-てんかのルール-

 

 

え(;´・ω・)もしや頑固おやじ系??!?

 

と思う方もいるかもしれませんね…

厳しそうなことを書いてると思うかもしれませんが

割込禁止、路駐禁止という当たり前のルールと合わせて

以下も混雑防止の回転を意識したルールなので私は全く気にしません!

  • 食事中のスマホ・本・新聞の禁止
  • 複数人数で席を隣にしたい方は入店お断り

お子様入れないのはファミリーには切ない話ですが

「大人の食べ物」ということでしょうがないということに。。

あとこちら!

女性には小盛の提供となっております。

私は「右向けと言われれば右向くタイプ」なので小盛を購入します

本当に量が多いので普通の女性であれば小盛で問題ないですよ!

いつも大食いの女性はどうすんだろう?と無駄に妄想してますが…☺

食券はこちらから~

     

メニューはこちら

  • 汁なし坦々麺 小750円、並800円、大900円
  • 特製汁なし坦々麺 小並大 (価格忘れた💦)
  • 小150g 並250g 大350g

具材は ネギ・唐辛子粉末・キャベツ・肉味噌・粉砕ナッツ

特製だとチャーシューと卵が乗っかります

今回は特製をチョイス!

 

スープ割

ご丁寧に食べ方も張り紙ございます

  • よく混ぜて食べるべし!
  • 7.8割食べたところでスープ割を頼めるよ!
  • 温泉卵からめるとマイルドになるよ!

とのことです

私は初めて行った時はスープ割したのですが

スープ無い方が個人的には好きなので今回も入れませんでした~

お味について

麺が見えないくらい具が色鮮やかでParty状態ですね(‘ω’)ノ

麺は太め ボリュームはもう言うことなし!

ただ今回少しも痺れなかったのです…(;´・ω・)💦 なぜ?

前はもっと頭の裏ピリピリした記憶があるのですが

今回は辛くも痺れも全くなかったです

でもまあ味はしっかりとしていたので美味しくいただけました♡

ナッツが効いててハマる味です

ただチャーシューが冷たかったのが残念…早々に底に潜らせて温めました💦

ご夫婦?2人でお店やっているようで常に忙しそう💦

そのため各自 器はカウンターへ返して ふきんでテーブルをふきます

また痺れが欲しくなったら参ります

ハナログ@てんか(鶴見)3.5