妊活

初診 ② シリンジ法/子宮筋腫 ≪神奈川レディースクリニック≫

前回の話はこちら 【妊活】初診 in KLC ①

まずは【問診】

記憶があいまいで申し訳ないのですが…

不妊症看護認定看護師不妊カウンセラーの方が

女性の方が最初にお話を聞いてくれました(おそらく女性のみと思います)

私が相談したことはこちら

  • 今の私が妊娠できる身体かどうか知りたいこと(大きい子宮筋腫がある)
  • 夫婦生活がなかなか難しいこと

当時35歳だったので

カウンセラー
カウンセラー
このタイミングで来て良かったですよ!

36.37歳はまだまだチャンスたくさんあります

と言ってくれました

38歳ぐらいからガクッと卵が老化してくるそうです

自己流の方法で1年も2年も時間を無駄にしないで良かったな..と思いました

もし不安が少しでもあったら クリニックの門を叩くのがよろしいかと!

今日の今の自分が一番若い!

シリンジ法って知ってる?!

シリンジ法ってご存知でしょうか?

私はお恥ずかしながら今回の問診で初めて聞きました👂

簡単に言うとカップに精液を出してそれを膣内に注入

あらま~なんということでしょ~

すごい単純なのですが考えたことなかったです💦

性交渉が難しい人、お互いの時間が合わない人にはとてもいい方法(‘ω’)★

タイミング法で連日合わせるのは大変だしストレス溜まる…

まあ、我が家はこれすらチャレンジすることなく体外受精にステップアップするのですが…(泣)

Amazon等でキットも売ってますよ!

お次【超音波エコー検査・内診検査】

  • スメア(子宮頸がんの細胞診)およびクラミジアなど感染症の検査
  • 超音波エコー検査で卵巣や子宮の状態を確認
  • 併せて尿検査による排卵診断を行う場合もあり(私はしなかったです)

そうです!これです!!

これみんな苦手なのではないでしょうか(‘Д’)💦

まあ得意な人はいないか!

まだ若かりし頃は恥じらいもありましたが

もう無ですよね…( 一一) 無ノココロ~

しかもあまりいつも痛くないのですがここの病院は痛かったです…

再び【問診】

超音波エコー検査の結果を今度は医師の先生から聞いて

今後の治療方針や次の診察までの流れについて相談

こちらには院長先生と副院長先生のお二人います

私は当初副院長先生に診てもらう予定だったようですが

今院長先生がちょうど空いたから~と院長先生が担当になりました

それ以降ずっと院長先生が担当です

今考えるとクリニックは本当に混んでいて

ちょうど空くっていうのはほんのわずかなタイミングのことだったのだと思います

子宮筋腫10cm!

私は10cmの子宮筋腫を持っています なかなか大きい…

その他3個以上はあるようです(;´Д`)💦

30歳の人間ドックで初めて言われて経過観察でのらりくらり

年々大きくなり 原因不明の腰痛が発症してMRIもしましたがやはり原因不明

そうなるとやっぱりこの子宮筋腫が要因なのではないかと考えていました…(;´Д`)

幸いにも漿膜下筋腫(外側にできるタイプ)だったため貧血などの症状は出てなく

定期的に婦人科を診察していて手術するか否かは本人に任せる状態でした

(優柔不断なので任せないで~~😖😖😖)

心配性の私は不安要素は一つでも消したかったので

手術決意をほぼしてましたが ただ躊躇してしまう部分もあり 悩んでいました( ;∀;)

  • 手術することへのリスク(健康な子宮に傷がつくのではないか)
  • 妊活をするのも数ヶ月遅れてしまう(手術後3か月は妊娠できない)

そしてエコー後の診察で先生から

院長先生
院長先生
これくらいの子宮筋腫なら全然大丈夫ですよ~
ハナこ
ハナこ
ええ?!本当ですか!(よかった~)

ひと安心でした これは大きな収穫になりました☺

この悩んでいた時間こそもったいなかったな~

最後に【血液検査】

  • ホルモン状況を調べるために血液検査

※各種検査・治療に入る前の予備検査として感染症(B型肝炎・C型肝炎・梅毒・HIV)の

血液検査をお願いしているとのことです

診察室とは別に処置室が2つあります★スムーズ!(それでも混んでいるので待ちますが)

以下項目を調べてもらったようです

内分泌学的検査

FSH,LH,エストラジオール,プロゲステン,FT3,FT4

プロラクチン,TSH等々…

おそらく以下が保険対象外

  • TPHA
  • HBs抗原
  • HIV
  • HCV
  • 風疹抗体

終了!お会計は?

さて、気になるお会計は??

💰合計19,710円💰

やはり結構お値段いたしました💦お高い(´;ω;`)

ここは初期投資としてしょうがないっす😢

子宮頸がん検診は市の無料診断あるかな?と他でできるものは含めないでくれました

【終わって思ったこと】

  • 不安要素があるなら早いうちに!
  • 服装はやはり下が脱ぎやすい衣服がよし!
  • 5,000円以上はクレジットカードの利用が可能!

(お金かかるので私はポイント溜まるのでカードに統一!)

夫婦一緒で行けばよかった…!

問診の際に、ピンクのカップを渡されました

夫の精液検査をするためにカップです( ゚Д゚)

院長先生
院長先生
次回血液の検査結果が出る前に旦那さん持ってきてね~

これから夫とは別に検査が続いたので最初から一緒に行っておけば良かったです…

このカップを渡して説明するのも私にとっては要らぬストレスでした

次回【子宮卵管造影検査】?!

そしてさらっと

院長先生
院長先生
じゃあ子宮卵管造影検査しましょう~
ハナこ
ハナこ
うひょ~~まだまだ続くのね~💦

次回…子宮卵管造影検査へ続きます