備忘録

【きのう何食べた?】ドラマ1話目 鮭とごぼうの炊き込みごはん作ってみた

ドラマ「きのう何食べた?」おもろー

今までの妊活、妊娠話とは打って変わりますが

4/12(金)からテレビ東京で始まったドラマ

きのう何食べた?

深夜0時12分放送~

※画像お借りいたします

この時間帯のドラマ 大好物っす(∩´∀`)∩

観ましたか?!

私は原作読んでなかったのですが 気になって観たところ

おもろー!!ということでハマりました♪

大物俳優 西島さんと内野さんが共演 どちらもカッコイイ

今日の2話目が楽しみです💛💛💛

Kindleで1.2巻無料だったので早速ダウンロードして原作読む読む☺

あらすじ的なもの

シロさんとケンジさん いいお年頃の男性2人

恋人同士でほのぼのと仲良く暮らしています

シロさんは安売りスーパーで食料を調達して

お家にある調味料で さささ~っと手早く

一汁山菜を作ります

西島さんの調理している姿しっくりきますね~

家電は全てPanasonicでしょうか(/・ω・)/

それを「美味し~い」とほころぶ顔で食べるケンジさん

弁護士で几帳面なシロさんは 月の食費は25,000円以内が目標!

それなのにコンビニでハーゲンダッツ買っちゃうケンジさん

それを怒るシロさん

期間限定品はコンビニにしかないんだもん!とケンジさん

だけど一緒のソファーで仲良く食べる二人

なんつー幸せ♡♡♡

うちの夫 タロうくんもコンビニで

トイレットペーパー、ティッシュを買ってきます…😖

おーい…こらこら

大きいので自分が買うものと任務を果たしてくれるのはいいのですが

お願いだからコンビニでは買わないでくれ(´;ω;`)

 

←うちのタロうちゃん

ご飯がうまそう!一汁三菜のすごさ

そして出てくるご飯が美味しそうなこと!

深夜にこれは飯テロです💦

【1話目の献立はこちら】

  • 鮭とごぼうの炊き込みごはん
  • 豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁
  • 小松菜と厚揚げの煮びたし
  • 卵とたけのことザーサイの中華風炒め
  • なんか作り置きの一品があったはず

素晴らしいバランスのメニューですよね 甘辛さ絶妙…

理想は一汁三菜 それはまた遠い現実

妊婦の食事の大切さ ~まごわやさしい~

妊娠して食事どうしよう…と悩んでます((+_+))

もう私だけの身体ではななくなってしまった

この栄養が赤ちゃんへも影響するかも…😖責任重大

葉酸、カルシウム、鉄分、ビタミン、、、嗚呼 気が遠くなる💦

以前の私の食生活は

朝食抜き、昼コンビニ、夜はだいたい作れて米に合うおかず一品どーん!

ダメダメですよね( ;∀;)

日本にはバランスの取れた食生活でこんな言葉がありますよね

【まごわやさしい】

ま:まめ 豆腐、納豆で頑張る

ご:ごま これ摂取難しい ごま和えでなんとか。。

わ:わかめ 乾燥わかめを買って、サラダとみそ汁でなんとか摂取

や:やさい これはなんとか頑張れてる気がする…

さ:さかな 肉食派の我が家では少々難しい…しかも生魚が無理となるとハードル高い

し:しいたけ きのこ好きだけど調理すると小さくなるし なんとなく買ってない

い:いも 女子はおいも好きよね~ただポテトサラダ好きだけど作るのめんどい

これをクリアするのってけっこう大変…💦

でもシロさんの料理を見てて 素晴らしい食生活って素敵!!

そして炊き込みご飯めっちゃうまそう!作ってみたい!

となりました(/・ω・)/

やっとここで本題へ(笑)↓↓↓↓↓↓↓↓

鮭とごぼうの炊き込みごはんを作ってみた

じゃじゃーん( `ー´)ノ

THE 和食 が出来ました~

ただ一汁三菜までいきませんでした…

サラダか冷奴追加すれば良かったのだがあと一歩で力及ばず…😖

シロさんほど具材がないのでこんなメニューになりました

  • 鮭とごぼうの炊き込みごはん
  • 小松菜と厚揚げの煮びたし
  • じゃがいもとワカメの味噌汁
  • まいたけ入りのだし巻き卵

【材料(2人分)】

  • 米 →2合
  • 昆布 →1枚 (だしの素で代用…)
  • 酒 →大さじ2
  • 醤油 →大さじ1 (塩鮭があるのでちょっと少なめにしました)
  • 塩鮭 →2切れ
  • ごぼう →1/2本 (歯ごたえ楽しみたい人は厚めに)
  • まいたけ →1パック弱 (残りをだし巻き卵に入れました)
  • いりごま →適量 (風味がさらによくなりそう)

ただ!我が家は素敵な奥様でないので…昆布を使わず

だしの素様で代用…小さじ1

いりごまもケチなので割愛です!!

だし巻き卵もフライパンで作成のため不格好で失礼💦

ドラマではまいたけをトップにもっと盛り盛りで見栄えも良かったです✨

【作り方】

  • 米を研ぎ、炊飯器に入れて昆布、酒としょう油を入れる
  • 1合につき1切れの塩鮭を入れる。その上にごぼうをささがきして入れる
  • まいたけをほぐして入れる
  • 炊飯器のスイッチONNNNNN!
  • ご飯が炊けたら、鮭と昆布を取り出して昆布は切り刻み、鮭はほぐす
  • 完成!

ごぼうのアクはポリフェノールでうまみの素だから水にさらさない

鮭は骨注意です~

出汁の昆布も無駄にはしないシロさん さすがですね( ゚Д゚)

 

 

昆布、酒としょう油を入れて

塩鮭とごぼう入れて

 

 

 

 

 

まいたけ入れて

  • 炊飯器のスイッチONNNNNN!

 

 

 

 

 

ご飯が炊けたら鮭をほぐして出来上がり🎵

 

 

 

 

簡単に具材たっぷりの炊き込みご飯が出来ました(‘ω’)ノ

公式ガイド&レシピが発売‼

レシピ本が4/25日に発売されるそうです!

え(‘ω’)めちゃ欲しい…

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

価格1,512円

ああ~今夜第二話が待ち遠しいよ~

今日は何を作ってくれるのかな☺