妊活

36歳 妊活 始めるまで①

結婚から2年 ゆっくりまったり

入籍をして2年 結婚式を挙げて1年

妊娠というものがどこか遠くて現実感がないものと思ってた

結婚も30半ばでして そろそろ考えないとな と思いながらも重たい腰が上がらない

「すぐできるでしょ」とどこか自信があった

これまでの人生 健康優良児で生きてきたので。。(考えが甘いですね)

周りは2人目の子供が出来たり、家を買ったり、どんどん家庭を築いていく

ちょっと焦りもあったが

私たちは仲が良くて 2人での居心地がとっても良かった

夫婦で話し合う

結婚前に子供についての話はもちろんした 軽くね 軽く

ハナこ
ハナこ
子供可愛いね~タロうは将来子供欲しい?
タロう
タロう
可愛いね 子供はいたらいいよね~

その言葉で私たちの認識は一緒だ!と思っていた

私も兄弟がいたし、子供がいることが当たり前 とどこか思ってた

結婚後 変わらず仲はいいが男女という関係は遠くなりつつあった

しかし状況は変わらず 間をあけて

ハナこ
ハナこ
私もアラフォーだし

そろそろ子どものことも前向きに考えないとね

タロう
タロう
そうだねー考えないとね~

というやりとりを2.3回繰り返しただろうか

あれ?これおかしいぞ?

なんかおかしい これは再度認識を合わせないと…一回ちゃんと話し合わないと!

これはなかなか言い出すのに勇気が必要でした

ハナこ
ハナこ
タロうは子供欲しいかな?

歳も歳だし前向きに考えていかないと…

タロう
タロう
そうだねー考えないとね~

ここでいつも終わってしまうのでもうひと踏ん張り!

ハナこ
ハナこ
どんどん時間がなくなってくるからさ

どう考えてるの?

タロう
タロう
うーん。。うーん。。欲しいなーとも思うけど絶対ってわけではない
ハナこ心の声
ハナこ心の声
うへ?まじか?! 
タロう
タロう
ハナことの2人での生活は想像できたけど、3人での生活は想像してなかった
ハナこ心の声
ハナこ心の声
まじか?!??!!!!?? 衝撃 

夫婦間の認識差異発覚!

まさかの出来事で驚きました( ;∀;) えーーー!

夫の「子供いたらいいね」は「子供が絶対欲しい」ではなかった…

言葉の通り「いたらいいね」だったんです。。

夫は本当に優しくていい人です

今回のこともやっと言ってくれた(言わせた)って状況でした

どこかで分かりあってる通じ合ってるって それは私のおごりでした( ゚Д゚)

結婚をしたからと言って一人一人別の人間

これはちゃんと話し合わないと(;´Д`)💦

結婚前の認識合わせの大切さ

結婚する前に認識合わせをするのはやっぱり必要!

でも結婚前だからこそ言いにくいし 言い過ぎてうまくいかなくなる可能性もある

だから怖くて押し込んで言い出せないことも多々あると思います

二人の距離感をきちんと考えて しっかり話し合いが必要

私はこの以下2点についてはきちんと聞きましたよ(‘ω’)

・借金はないか

・宗教に入ってないか

結婚後に分かってその認識の差を埋めてく方がもっと大変だと思うので…

プロポーズされたらちょっとだけ浮かれつつ

聞かなければいけないことをチャンスを見て突撃しましょう!!