妊娠

出生前診断④ NIPT病院決まった ≪国立成育医療研究センター≫

NIPTを受けることを決めたが

検査する病院を悩みに悩んで疲れ切って

分娩病院に病院を紹介してもらえることになりました!

出生前診断③ NIPTどこで受けよう ≪国立成育医療研究センター≫GW10連休終わりましたね~! 私は近場でうろちょろして混んでいる世間を堪能して 連休感を満喫しました(/・ω・)/ ...

その病院は…

国立成育医療研究センター

今まで調べてきた病院では聞いたことなかった名前

病院後に調べましたφ(`д´)メモメモ…

「国立」と付くとなんか安心してしまうのはなぜでしょう…( ;∀;)

国立成育医療研究センターについて

小田急線 成城学園前駅からバスで10分ほど乗るとある病院です!

成育医療研究センターはどうやらかなり大きい病院のよう

成城と聞くとお高いんじゃないかとビビッてしまう私(‘ω’)

母体血胎児染色体検査(NIPT)

外来は、毎週火曜日(午後)、水曜日(午前・午後)、金曜日(午前・午後)

周産期遺伝外来の受診費用

検査前の遺伝カウンセリング料(初診料) 約 10,000 円
結果開示時の遺伝カウンセリング料(再診料) 約 6,000 円

検査費用

母体血胎児染色体検査(NIPT)(臨床研究) 約 180,000 円

他院に通院中の方は、当センターの初診料(2,820円)が別途必要

費用は他の認可施設と同じくらいですかね(‘ω’)

そして予約方法はこちら!

私は分娩病院にお願いをしましたが

下記のこちらを対応いただいたようです

  • 他院に通院中の方は、通院中の医療機関から医療連携室を通してのご予約となります。翌々週分の予約を毎週火曜日の朝9時より受付開始致します(祝日の場合は翌診療日から受付開始)。医療機関以外からの紹介や依頼は受けておりません。周産期遺伝外来のご予約について(医療機関の方へ)をダウンロードして、通院中の医療機関へご相談下さい。

NIPT検査 予約完了!!

通院の6日後、予約取れた旨の電話を分娩病院からもらいました☎

ありがたや~ありがたや~(´_ゝ`)

検査は1週間後の火曜日!

10w4Dのタイミングでの検査です💉

検査自体が10週からなので問題ないとは思うのですが

血液中に含まれる赤ちゃんのDNA断片を分析するから

なんかまだ赤ちゃん濃度薄いんじゃないの?!と

素人考えが悶々して(笑)

もうちょっと時間が経過した11wがよかったな~と思いながら贅沢は言えません💦

ただ紹介状も必要なので電話をもらった4日後に再度分娩病院を訪問

4日後にはNIPT検査です((+_+))

けっこうバタバタ💦💦

これ働きながら調整するのなかなか難しいですよね…😖

病院経由で無事予約もできてひと安心♡

NIPTの説明資料をいただき 受診前には読んで行くこと

けっこうボリュームがありましたが

事前に色々調べていたので頭にすんなり入ってきました!

夫タロうくんにも「ちゃんと読んでね!」とお願い(/・ω・)/

https://www.ncchd.go.jp/hospital/pregnancy/saniden/nipt.html

これで準備は万端

あとはNIPT検査を受ける日まで

自分自身と向き合って 改めて考えながら日々を過ごしました