妊活

まさかの体外受精通告 ≪神奈川レディースクリニック≫

KLCに通い始めて

4ヶ月経ちました

最初はブライダルチェックを受けるために神奈川レディースクリニックへ

私は夫の経過観察もあったのでゆっくり時間を空けながら

以下検査を受けました。すべて問題無し(‘ω’)

  • 1回目:ブライダルチェック
  • 2回目:卵管造影検査
  • 3回目:抗ミュラー管ホルモン検査

夫は漢方と薬を飲んで月一で泌尿器科を受診

精液検査の結果

  • 濃度は少し上がった
  • 総精子量は上がったり下がったり
  • 運動率は最新の検査が一番低い💦
2010年WHOの精液所見下限基準値 結果(1) 結果(2) 結果(3) 結果(4)
精液量[ml] 1.5 2.0 6.1 3.0 1.3
精子濃度[百万/ml] 15.0 1.3 2.2 2.8 2.9
総精子量[百万] 39.0 2.6 13.4 8.1 3.5
精子運動率[%] 40.0 9.0 5.5 12.6 4.3

う~ん(‘Д’) お薬が効いているのかはよく分からないですね…

この頃から夫くんは手術を前向きに考えるようになりました

病院の紹介状もいただいてあとは病院に行くだけ準備万端!

体外受精 しかも顕微授精!

前回の院長先生の体外受精の一言

医者
医者
手術も全然ありですよ~

あとは体外受精。これは顕微鏡になると思いますけど~

ハナこ
ハナこ
た、た、体外受精?!?! 

しかも顕微?!?!

体外受精について帰って色々調べました

独身時代にも「体外受精」聞いたことはもちろんありました

大変! 

お金がかかる!! 

妊活の最後の手段!!!

こんなイメージ…(;´・ω・)

色々やってダメだった時の 最終的な手段・方法だと思ってました

そんなにダメなのか…と改めて愕然😖😖😖

しかも顕微授精って一番すごいやつやん!! ( ゚д゚)ポカーン

クリニックに来てまだ3回…こんな展開ある? 早すぎてついていけません

悩む日々が始まるのでした

体外受精か 精索静脈瘤手術か?!

体外受精をするか

まず精索静脈瘤手術をしてから妊活をするか

悩む日々でした

精索静脈瘤の手術しても結局体外受精になる可能性があるのではないか?

結果がすぐわからないのでしょ??

(精索静脈瘤の手術の経過は3ヶ月後から見られます)

これが私の中で大きな問題でした💣

手術をすることによって妊活を再度始めるのに半年はかかりそう

精子状態が良くなったところでそこからまた

タイミング法、人工授精(AIH)、体外受精というステップは時間がかかりすぎる

夫の身体にメスをいれて手術というのもやはり怖い

30代後半の大事な妊活時間を無駄にはしたくなかったです

顕微授精はピコ太郎である

院長先生
院長先生
旦那さんはさらに顕微授精じゃないとダメかな~
ハナこ
ハナこ
顕微授精~~!なんやそれ~~

顕微授精とは [参考]

顕微授精

顕微鏡下で、細いガラス管を用いて精子を卵子に注入し受精させる方法。
精液所見が不良な男性不妊症や体外受精では受精卵を得られない場合に行います。
顕微鏡下で精子を高倍で観察し、形態を確認後顕微授精に用います。
また、当クリニックでは紡錘体(Spindle)を観察することができる機器を導入してより安全で確実な顕微授精を目指しています。

これは

ペンパイナッポーアッポーペン

ということですね

うーんっ!!

そうです こういうことです

ちなみに体外受精はこちら

体外受精

シャーレ上で卵子と精子を出合わせる方法。精子が自ら卵子に侵入することで受精が起こります。

顕微授精は精子が少なくても探してくれて

ピンポイントで注入してくれるわけですね💡

決断しました!

精索静脈瘤の手術をするか悩んでいましたが

院長先生の一言で決断をすることができました

院長先生
院長先生
一番怖いのは精子がいなくなっちゃうことだよね~

今はまだ精子いるけど

もし精子を作る機能の方に問題があるとしたら

手術したとしてもそれが一番怖いよね~

ハナこ
ハナこ
なるほど。。

女性の卵だけではなく男性のカウントダウンもあるわけですよね

よっし!! 私 体外受精 しますっっっ!!!